うさぎ

  トモコは小学4年生の時、

うさぎの面倒見る、飼育係だった。

二人のお姉ちゃんと、一人のお父ちゃんがトモコの家族だった。

トモコは一番最初に学校から家に戻るので、黄緑色の紐に鍵を

つないでぶら下げている。

トモコちゃんのそばに寄ると飼育小屋のニオイがする、と言って

みんなは笑う。

だから、うさぎのいる飼育小屋の中に入ってみんなを笑わせた。

餌のキャベツも食べてみろよ、男の子がはやしたてる。

いつも給食二回おかわりしているじゃないか、お腹すいているんだろう。

ほら、と金網の間から人参を差し込んできた。

人参をガシガシとトモコはかじった。みんなは、大声をあげて笑った。

ガシガシと人参を噛りながら大きくトモコも笑い声をたてた。

ガシガシガシガ。

 

     ★

 

わたし、みんなの飼育係だったんだ。

メンソールの細いタバコの先がホタルみたいにひかって、彼女の横顔を少しだけ照らした。

f:id:swingswingswing:20150424101916j:plain