2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジィミーズ キティ

アメリカに言ってみたかったと、キミは言う。 まっすぐに伸びる道がアメリカだと。 大きな冷蔵庫と、塀のない芝生がある家が並ぶので、 何処へも自由に出入りできるところが、アメリカだと。 姪が十二年前に子供を産んで暮らしている場所が、アメリカだと。 …

すこし開いた扉

もう一週間ちかくなる。 日が昇ると毎朝食堂へ彼は向かう、半分だけ開いた 扉の前で順番を待つ。 彼の名前が呼ばれるのを待つ。 初めて食堂を訪れた時、扉の中から固い表紙の分厚い 辞書のようなものが一本のペンといっしょに彼に差し出された。 ヒラヒラと…

Search me !

気が小さいんだ、僕は知っている 少しよく考えるさえすれば、すぐに解決できる問題を まっすぐに考えようとはしないで ただただ、オロオロとどうしょう、どうりしようとビクビクと問題の周りをグルグルグル、そして近づかない イヤダイヤダと頭を振ってふっ…

ページの最後にそれは小さく書いてある

すでにそれは失われてしまった。 悲しんではいけない、でもね、手に入れた時はおお喜び。 自分を押し付けてることは、全然なかったのに、 僕は腹が立つ時が時々あって、怒りをぶつける。 でもね、けっしてそれに苛々したり、気にしたり せず、 静かに怒りが…