2017-01-01から1年間の記事一覧

思い出し

昔のことを人は【思い出】と呼んで思い浮かべる。 記憶している思い出。すでに記憶してると思っていても、思い出せないこともある。 それは半分忘れていると、呼ばれる。 忘れていると、いや、そもそも始めから記憶の中にあるなんて全く思っていない、 出来…

科学者が駆け寄りこう告げた。 将軍、ついに敵の攻撃力を無効にできる装置が完成しました。 では、すぐに効果をたしかめてみよう。起動するのだ。 窓の外をむいたまま将軍は言った 科学者は装置のボタンを押した。 科学者の手を将軍はしっかりといつのまにか…

いつか

記憶はそのつど、今この瞬間作られるものだから、 その材料は自分の頭の中だけにあるのではない。 TVを見るのが一番楽しかった時に大好きだった曲が、 道を曲がったらきこえてきたら、 まだ幼い君の笑顔を思い出すように。

ヘリックス

初めて人を本気で愛したなんてどうして言えるの?。 何度か本気で人を愛してみた後でやっと、あれが初めてだったとその時わかるのに。 むかし言われた言葉を君はいま思い出す。 ら

か る イ お も イ

いつもは 安いエイティー・セブンをたのむニックがその日は違った。 なぜ、いつも通りのものを注文しないで、店で一番高いブルートセッグなんて 酒をたのむのかと、僕はたずねた。 未来を見てきたのだとニックは答えた。 どんな未来だったのかと思ったが聞く…

ツボミ

ピースヒル公園まで飛んでいけば5分、 歩いて9分 走れば4分で着く。 もう何年も前から、ただ歩いてそこに行っていたことにある日彼女は気がつく。 肩越しに振り向くと羽根はまだそこに付いていた。