のぞきこむ

頭のなかで起こっている問題と現実に起こっている問題を

きちんと区別して対処しなさい。あなたはそれらをゴチャゴチャに

しているのよと、ミセス・ヤーソンは言う。

内と外の混同か、カッブを葡萄の蔦の描かれたソーサに戻して、

デックスは頷く。

夢を夜見る。その夢の中でこの現実では起こりえない事、

(空を飛んだり、死んでしまった人が若く美しままで酷い仕打ちを彼にしたり)

が目の前に現れてもただそれを受け入れ、すこしも不思議がったりはしないでいるような

ものか。

今私をすっぽりと取り囲んでいる問題のいくつかは、頭のなかだけで起こってる問題で現実には存在しないことだとしても、

どうやってそれらを区別をすればよいのだと、デックスは思う。

書きなさい。ミセス・ヤーソンは話を続ける。書くのです、そしてひとつひとつを考えなさい。

内の問題か、外の問題かひとつずつ区別するのです。あちらとこちらに別々にふり分けるのです。 対処するのは、それからです。

 

        デイビス・R・ストラウト 「中央広場」より

 

f:id:swingswingswing:20150626112422j:plain